top of page
※ブログが表示されない場合
Internet Explorer を使用してらっしゃいましたら、Microsoft Edge の最新版にアップデートするか、他のサポートされているブラウザ(PC の場合、Google Chrome または Firefox)をお試しください。


ぺんぎん組さんの様子🐧
新年度がスタートして、新しい生活にも慣れてきた子どもたち🌷 ぺんぎん組さんになり、憧れていた体育遊びが始まりました! 最初はドキドキしている様子も見られましたが、「たのしい!」と笑顔いっぱいで取り組んでいます✨ 一生懸命頑張る姿がとても頼もしいです👏🏻 「みてみて~!」と嬉しそうに体操服姿を見せてくれる姿がとっても可愛い子どもたち💕 製作も大好きで、様々な素材に触れながら楽しんで取り組んでいます🫧 真剣な表情の子どもたち、、、! 色々な作品が完成したね✨ お天気の良い日にはお散歩に出かけたり、広場で遊んだりと戸外あそびも満喫しています🌞 シャボン玉を追いかけてあそぶ子どもたち♡ 自然に触れながらのびのびと身体を動かしています🍀 ぺんぎん組さんになり、給食のバナナが皮付きにレベルアップしました!👏🏻 上手に剥けて嬉しそうに食べていました😊 これからもいろいろな経験を通して、子どもたちと一緒に「たのしい!」を見つけながら元気に過ごしていきたいと思います😊✨ 保育者☆井上


ひよこ、りす組の様子🐣🐿
新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。 少しずつ新しい環境に慣れ、子ども達の笑顔も増えたように感じられます! 天気の良い日は、公園や広場に行って、元気いっぱい体を動かして遊んでいます🌞 しゃぼん玉をすると、「まてまて~」と一生懸命走って追いかける姿がとても可愛かったです❤ 先日は、絵の具スタンプをしたり、花紙を丸めて袋に入れたり、こいのぼり製作を楽しみました🎵 初めての風船遊びでは、お気に入りの風船を見つけるとポーンと上に飛ばして大興奮で遊んでいましたよ🎈 風船に座ったり寝転んだりするお友達も多く、いつ割れるかとヒヤヒヤしながら見守っていた保育者でした(笑) 新しい生活の中で毎日頑張っているひよこ、りす組さん 😊 疲れが出やすい時期ですので、体調に気を付けながら安心して過ごせる環境を整えていきたいと思います! 保育者★德留


チーズタッカルビ☆彡⑧調味料について
今日のメニューは、白ごはん・チーズタッカルビ・キャベツの甘酢和え・すまし汁☆ おやつは、市販菓子・スキムミルクでした☆ 3・4・5歳児一人当たりの総カロリー・・・504kcal 中期食は、白ごはん・鶏肉と野菜の煮物・すまし汁☆ おやつは、市販菓子でした★ おかわりまで全部完食でした(^^♪ ⑧調味料について 保育園で使用している調味料を紹介します♪ ○砂糖〇 砂糖は島砂糖を使用しています。 原料はサトウキビで お菓子やケーキに使用すると程よい甘味 煮物やサラダに使用すると甘みとうまみが丁度良い味に仕上がります♪ 上白糖よりミネラルやビタミンも豊富で カルシウムも120倍含まれています。 疲労回復や糖尿病予防にも良いと言われているので 砂糖を島砂糖に変えるだけでもお料理の質、 栄養も摂れる砂糖です♪ スーパーにも売っていますので購入してみてください♪ ○醤油・酢・酒・みりん・つゆ〇 なるべく無添加のものを使用しています♪ 醤油・酢・酒・みりん・つゆはそれぞれ 県外から国産のものを注文しています♪ 調味料他にもありますので次回紹介しますね~✨ 栄養士
bottom of page



