今日は鹿児島市役所安心安全課の方が来園し、うさぎ・ぺんぎん・きりん・ぱんだ組を対象に交通安全教室をして下さいました。
何か楽しそうな話が始まりそうだ…と子どもたちもワクワクしています♪
とそこへやってきたのは…腹話術人形の『こうくん』と『いちごちゃん』
驚いてちょっと距離をとる子どもたち。。。(笑)
でも講師の方の話術にすぐ引き込まれ、楽しそうにお話を聞いていましたよ😄
こうくんといちごちゃんから交通ルールを守る大切さを教わり、その後は横断歩道の渡り方を教えていただきました。
まずはぱんだ組のOちゃんがみんなの前で正しい渡り方のお手本を見せてくれました✨
「とんとん・と~まれ!」の掛け声で横断歩道の前に止まって、手を挙げて右・左・右の確認。そして周りに気を付けながら渡ります。
それからクラスごとに渡る練習をしましたよ😄
年長のぱんだ組は、横断歩道の最初半分は右を見ながら、最後半分は左を見ながら渡るという『小学生渡り』も教えていただき、上手に出来ていましたよ☺
最後に横断歩道を渡る時の『と・ま・と』のお約束もしました。
ご家庭でも子どもたちに横断歩道の渡り方やお約束について聞いてみて下さいね。
保育園の前は大通りではありませんが、車がスピードをあげて通ることがよくあります。また、朝夕の送迎時に車から降りて周囲を歩き回る子や玄関から飛び出す子の姿も時々見られます。
大切なお子さまの命を守るために、送迎時にも十分気を付けて手をつないでいただけると幸いです。
保育士 松山
Comments