top of page

お団子クッキング🍡

昨日、うさぎ組さん初のクッキングを行いました(*^^*)




手洗いと消毒を済ませ、うきうき嬉しそうに席に着く子どもたち。


まずは、材料の白玉粉やお豆腐に触れてみます。「つめたい!」「サラサラだねえ」と言いながら、そ~っと指で触れていました😊


材料を混ぜて出来上がった生地を、丸めていきます。

丸めるのが意外と難しく、「あれ?ながくなったー!」「ヘビになったねぇ😆」と楽しそうなやり取りが聞こえてきました♪



出来上がったお団子のタネは、お鍋の中へ。。。

茹であがるのを待っている間は、ゆい先生が夏野菜のクイズをしてくれましたよ🍅



お団子がぷくぷくと上に浮かんでくる様子に興味津々の子どもたちでした😆


出来上がったお団子を、まずは味を付けずそのままぱくり!

その後、きな粉やみたらし味にして、おいしくいただきました😋


みんなで作ったお団子は格別です💗「おいしいね~」の声が沢山聞こえました。

食材に触れて、作って食べることで、食べることへの意欲や楽しさも感じられるのだなぁと改めて感じることでした😊


保育士★福元

Comments


bottom of page